御異見番

このブログは異見を提供するものである

信号のない横断歩道は車優先にすればよい。

news.yahoo.co.jp 簡単な話で、実情と法律が合っていないのなら、法律を変えればいいわけで、信号のない横断歩道は車優先にすればすべて解決する話であろう。 対向車が止まらないとか、急に止まったら追突されるとか、実情に合わずに事故を誘発するような法…

ウクライナ侵攻の考え方

news.yahoo.co.jp とにかく先に侵攻したロシアが悪い悪いというのは簡単だが、これから戦争を収束させるためには、ロシアと交渉しなければならない。 その時に相手が何を考えていて何を望んでいるかを把握して、お互いの妥協点を探るのが、交渉の王道であろ…

「はっきりわからない」など漏らしてないで、あったかなかったかを言えばよい。

news.yahoo.co.jp 警察も別に清廉潔白な組織でもなく、特に身内の面子に関わる問題には後ろ向きな態度が出ることもあるわけで、高知白バイ事件など。 大人しい抗議ではおそらくここまでの話題にならず、失明した高校生の訴えも黙殺されていたことが容易に想…

旧宮家の復帰について

news.yahoo.co.jp この手の言説は、旧宮家の復帰についていつも、70年前に皇室を離れた家柄に今更皇位継承資格が、、などというが、実際に旧宮家出身者に皇位が継承される可能性があるのは、今から60年近く先の話であるので、今の国民に全く馴染みがある必要…

レールガンと電磁カタパルト

news.yahoo.co.jp 確かに、レールガンがいかに高初速とはいえ、弾幕の方が有効であろう極超音速ミサイルの迎撃にはあまり適しているとは思えないので、政治家対策として、最近流行りの極超音速ミサイルには有効なのか? ⇒ ハイ、もちろん対応可能です。 の部…

ファイザーの公表データ

news.yahoo.co.jp なにやら必死にワクチンが危険でないことを述べようとしており長々と書いているが、結論としてはワクチンと因果関係が確認されているという死亡事例はないということか。 逆に言うと、何が起こればワクチンと因果関係が確認されるのだろう…

ワクチン推進派の先鋭化

news.yahoo.co.jp アメリカでは、ワクチン推進派が先鋭化しているようである。 州レベルでワクチン接種を義務化し、公権力を使って強制しようとしている。 しかも、効果のほども安全性のほどもまだまだ実績を積み重ねている段階の薬物をである。 科学的根拠…

学校の英語教育で行うべきは読み書きである。

news.yahoo.co.jp タイトルはともかく、記事の中身は的外れとしかいいようがない。 話すスピードと読むスピードで言えば、日本人の日本語でも話すスピードの方が速いのは確実であろう。普通に話す速度で本を読める人は相当速読な人であろう。 それでなくとも…

若い世代はコロナに感染するリスクとワクチンによる副反応のリスクを冷徹に比較すべき

news.yahoo.co.jp この記事は、典型的な本来薦められないものを誤解させて売りつける手法に満ちていて、こんな記事を垂れ流すから、余計に警戒されるものと思われる。 最初の図からして間違っていて、ワクチンを積極的に打ちたいとは思っていない60%程度の慎…

日清ならやってくれそう

www.excite.co.jp 東洋水産の正しい返しとしては、これの男と女を反転させたマンガをあげて煽るところであろう。 批判しているヒマな輩はもちろん、仕事から帰ってきた旦那に皿洗いさせるなよ。とキレるはずなのだが、あんがい、皿洗いくらいででかい顔すん…

最初の契約になければ、ボーナスも退職金も払われるはずはないのだが、、 同一労働などこの世に存在しない。

news.yahoo.co.jp 非正規にしろアルバイトにしろ、まずはボーナスにしろ退職金にしろ払われない約束で双方納得して契約したのだから、それを後になってから不合理だと訴えるのはどう考えても勝てるはずがなく、まっとうな判決と言えるだろう。 訴える余地が…

学術会議の任命拒否理由は任命された人から探らないと意味がない

news.yahoo.co.jp 基本的には右から左へ承認が慣例なのだろうが、任命拒否はよいとしても、少なくとも理由の説明はあってもよいだろう。 別に本当の理由でなくても、表向きの理由でよいわけで。 ただ、6人の顔ぶれだけを見て、安保だの共謀罪だの言っていて…

Go to キャンペーン 箱根の旅館がつぶれて主人が自殺したらテレビは責任をとれるのか

hochi.news そりゃ、政治家なら、多少の感染者が出たとしても多数の観光業者が救えるなら、あえて多少の犠牲には目を瞑るのは当然であって、むしろそれができなければ政治家たる資格はないであろう。 そもそも感染したところで数週間で治るし、一旦収束して…

新型コロナ感染の感染経路公表は他の感染経路を地下に潜らせる

headlines.yahoo.co.jp 事故調査の際に、原因を追究するのではなく人を追及してしまうと、誰かを犯人にしておしまいになってしまい、結果として一番重要な再発防止ができなくなってしまう。 また誰しも犯人にされることを恐れて、再発防止につながる反省や証…

日本でウーバーが普及しない理由

toyokeizai.net ひとまず言ってしまえば、白タクは違法であるからでしかないのだが、政府として白タクを合法化してまでウーバーの導入を進めない理由は、日本にはウーバーが必要ないからであろう。 確かに、移民が来て最初に就く仕事がタクシー運転手である…

ここで気象台に当時の気温を聞く意味はなにか。

mainichi.jp 課長さんがあってはならない対応だと言うのは簡単で、確かになんだそりゃと言わざるを得ないところではあるが、 あってはならない対応をしたのは、対応に困ったセンター職員ではなくて、こんな場合の対応方針がザルであったセンターと、ひいては…

シングルマザーで生きるということ

misoyorishioha.hatenablog.com 釣りではないとして、シングルマザーで3人子持ちで特に堅いスキルもなければ、そりゃぁ死ねるような状況にもなろう。 まぁ、追い込まれているからそうならざるを得ないのかもしれないけれども、タクシーや退職の話を見るにつ…

パパ活で稼ぐ とか

note.com そもそも売春も世界最古の職業であり、論理的に否定することなどできるわけがない。 パパ活(体ナシ)で稼ぐとなると、職種としてはクラブホステスに近いものと思われるが、クラブホステスになりたい! と娘に言われるとそこまで感情的に否定するで…

宇崎ちゃんが琴線に触れたもの

hbol.jp このポスターが引っ掛かったのはたまたま素性の良くない人たちの目の敵にされただけだからだろうが、広告である以上は何ら話題にならないものよりは、本来の意図で成功しているともいえよう。 世にこの手のポスターなどいくらでもあるのに、これがフ…

中国人の団体旅行客

headlines.yahoo.co.jp この手の体験記にありがちな、中国人を偏見で見る日本人よくない。 的な結論になっているが、自分にはこの一度しかない体験でも、観光地の人たちは毎日いろいろな中国人の相手をしていて、自分たちはそのうちのごく一部ということを理…

トランクルームに住む写真

headlines.yahoo.co.jp うーん、とにかく住み込みで働けるところ探したほうがいいのでは? と思わなくもないけれども、写真を見ると頭のところに楽器?らしきものがあったり、 もしほんとに一畳半で足も延ばせない状態なら1枚目のこの写真はどうやって撮っ…

実名報道とお悔やみ欄

news.livedoor.com お悔やみ欄というものがあるが、死亡記事や被害者の実名報道とは、広く世間に知らせることで、生前を知る人がお悔やみすることができるというのが一番の理由であろう。 知る権利などという、好奇心を煽ってお涙頂戴の売文してやろうという…

トリエンナーレの展示中止

headlines.yahoo.co.jp 本展示で問題になったものは、主に慰安婦像と天皇陛下の動画であるが、この論は慰安婦像を念頭に書いていると思われるので、その前提で論じる。 結論から言うと「国民感情を害する」は、表現の不自由展を批判するに十分な根拠であろう…

headlines.yahoo.co.jp ウラもなにも、こんなの担当者が個人的に持ってた過去の誓約書を、「前も使ったやつだから」って特に気にせず再利用しただけで、よくある話ではないか。 17年から19年まで3年間使い続けたのがその証拠である。 所属芸人と契約書を交わ…

外務省 -たびレジ

www.yomiuri.co.jp 旅慣れた人が帰ってきたときには↓の>>2でFAなのだが、おそらくは募集元の意図とは違う回答であると思われるので、思いを汲んだ名言を考えてみたい。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1992469.html 外務省はたびレジに登録しても…

www3.nhk.or.jp なんだこれは。 別件逮捕? 急遽中止になったことも含めてかなり不審な。。。?

ジンギスカンとプラーニン

www.newsweekjapan.jp いくらなんでも、この「キモノ」と「ジンギスカン」の混同は物書きとして言葉のセンスがなさすぎるのではなかろうか。 「キモノ」の件は、登録商標がどうのといった話ではなく、その名をつけるにふさわしくない格式のものに名付けて、…

Youtuberで暮らせるか

togetter.com そうはいっても、中卒の総理大臣や、小学校中退の経営の神様もいるのだから、小学校に行かないからといって直ちにどうだこうだということはないだろう。 この子が学校に行かず何をしているかは知らないが、その時間で例えばひたすら将棋の勉強…

靖国神社のロジック

headlines.yahoo.co.jp 中韓がそんなにロジックを大事にしているとは思えないけれども、それはさておき「首相が参拝する」 ためにロジックを立てるとしたらなにがよいか。という論争であろう。 天皇陛下はともかく、首相が参拝することにどれほどの意味があ…

アメリカのスタバ

headlines.yahoo.co.jp 日本でこういうことが起きると、警官を追い払うなどけしからん。職業差別だ的な論調が多いのだろうが、では自衛隊員が迷彩服を着てコンビニにいたらどうだろうか。 おそらくアメリカでは追い払うなどありえないであろう。 一方日本で…