御異見番

このブログは異見を提供するものである

若い世代はコロナに感染するリスクとワクチンによる副反応のリスクを冷徹に比較すべき

news.yahoo.co.jp

 

この記事は、典型的な本来薦められないものを誤解させて売りつける手法に満ちていて、こんな記事を垂れ流すから、余計に警戒されるものと思われる。

 

最初の図からして間違っていて、ワクチンを積極的に打ちたいとは思っていない60%程度の慎重な人は、こんな図を見ると、これだけ必死に薦めるということは、本来的にはとても薦められるものではないのだろうなと判断する。

(こちらによれば、ワクチンを積極的に打ちたいと思ってない人は60%ほどhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210702/k10013114401000.html)

 

メリットとデメリットと言っておきながら、メリットの方が大きいと明言はせずにそう匂わせる図。

副反応が心配と重症化を防ぐとは重さが異なるのに、同じ重さであるかのように示してなんとかだまそうとする図。

周りに広げない。などと同じ土俵で並べるものではない項目を乗せて、理屈ではなく良心に訴えかけてなんとか篭絡しようとしている図。

 

こういった怪しい図は、怪しい新興宗教と同じ匂いしかせず、ネット上の有象無象の情報の海を渡ってきた若い人が一番警戒するものと考える。

 

ほかにも、

・出展のリンクを貼って、根拠に基づいている風を装いながら、リンク先は英語の論文で、どうせ読まないだろうと煙に巻こうとする姿勢

・ハゲと不妊という典型的なコンプレックスを持ち出して、脅そうという姿勢

・ネガティブな情報は「報告が出ている」 ポジティブな情報は「効果がわかってきた」と、根拠なく情報の重みを刷り込もうとする姿勢

などなど。

 

はっきり言えば、ワクチン接種に積極的でない若い世代が、ネット上の誤った情報に乗せられているなどと決めつけてしまうのは、若い世代をナメすぎである。

 

若い世代は、この記事のような中立を装えてもいないプロパガンダ情報と納得できる情報を峻別して判断している。