御異見番

このブログは異見を提供するものである

2020-01-01から1年間の記事一覧

日清ならやってくれそう

www.excite.co.jp 東洋水産の正しい返しとしては、これの男と女を反転させたマンガをあげて煽るところであろう。 批判しているヒマな輩はもちろん、仕事から帰ってきた旦那に皿洗いさせるなよ。とキレるはずなのだが、あんがい、皿洗いくらいででかい顔すん…

最初の契約になければ、ボーナスも退職金も払われるはずはないのだが、、 同一労働などこの世に存在しない。

news.yahoo.co.jp 非正規にしろアルバイトにしろ、まずはボーナスにしろ退職金にしろ払われない約束で双方納得して契約したのだから、それを後になってから不合理だと訴えるのはどう考えても勝てるはずがなく、まっとうな判決と言えるだろう。 訴える余地が…

学術会議の任命拒否理由は任命された人から探らないと意味がない

news.yahoo.co.jp 基本的には右から左へ承認が慣例なのだろうが、任命拒否はよいとしても、少なくとも理由の説明はあってもよいだろう。 別に本当の理由でなくても、表向きの理由でよいわけで。 ただ、6人の顔ぶれだけを見て、安保だの共謀罪だの言っていて…

Go to キャンペーン 箱根の旅館がつぶれて主人が自殺したらテレビは責任をとれるのか

hochi.news そりゃ、政治家なら、多少の感染者が出たとしても多数の観光業者が救えるなら、あえて多少の犠牲には目を瞑るのは当然であって、むしろそれができなければ政治家たる資格はないであろう。 そもそも感染したところで数週間で治るし、一旦収束して…

新型コロナ感染の感染経路公表は他の感染経路を地下に潜らせる

headlines.yahoo.co.jp 事故調査の際に、原因を追究するのではなく人を追及してしまうと、誰かを犯人にしておしまいになってしまい、結果として一番重要な再発防止ができなくなってしまう。 また誰しも犯人にされることを恐れて、再発防止につながる反省や証…

日本でウーバーが普及しない理由

toyokeizai.net ひとまず言ってしまえば、白タクは違法であるからでしかないのだが、政府として白タクを合法化してまでウーバーの導入を進めない理由は、日本にはウーバーが必要ないからであろう。 確かに、移民が来て最初に就く仕事がタクシー運転手である…

ここで気象台に当時の気温を聞く意味はなにか。

mainichi.jp 課長さんがあってはならない対応だと言うのは簡単で、確かになんだそりゃと言わざるを得ないところではあるが、 あってはならない対応をしたのは、対応に困ったセンター職員ではなくて、こんな場合の対応方針がザルであったセンターと、ひいては…

シングルマザーで生きるということ

misoyorishioha.hatenablog.com 釣りではないとして、シングルマザーで3人子持ちで特に堅いスキルもなければ、そりゃぁ死ねるような状況にもなろう。 まぁ、追い込まれているからそうならざるを得ないのかもしれないけれども、タクシーや退職の話を見るにつ…

パパ活で稼ぐ とか

note.com そもそも売春も世界最古の職業であり、論理的に否定することなどできるわけがない。 パパ活(体ナシ)で稼ぐとなると、職種としてはクラブホステスに近いものと思われるが、クラブホステスになりたい! と娘に言われるとそこまで感情的に否定するで…