御異見番

このブログは異見を提供するものである

headlines.yahoo.co.jp

富士山エスカレーターはまずいね。

5合目から一気に20分で頂上まで行くと高山病にかかる。

エスカレータの出口に減圧室が必要になるかな。

 

ところで私も車のスタートスイッチが嫌いである。

電子レンジのボタンと似ているから。

鍵を差してひねることで、これから車を動かすワクワク感が演出されていたのに、

ただボタンを押すだけでは家電と変わらない。

気持ちの問題といえばそれまでだが。

 

ハザードの件は、もう少し実害に近いかもしれない。

ただ、がちゃがちゃさせられるくらいの距離にいるなら、ロックがかかった、

がちゃの音も聞こえるだろうから、この話はつくり話くさい。

 

とはいえ、電動パーキングブレーキも似たような類だが、自分の操作した結果が

見えない操作端はUIとしてよくない。

のだが、このへんの話は不便でいいこと。とかの筋で語る話ではなく、

ユーザーインターフェース論として確立された話だと思いますが。。。